青年海外協力隊

青年海外協力隊の一次書類、二次試験やその後について

青年海外協力隊 二次面接

私のプロフィールを書きます。


学歴 職歴 約3年

・4年生の大学の経済学部

2013年 卒業

在学中に、児童館で半年臨時職員として働く


・2013年4月~2014年10月まで

保育所Aで、1年半働く


・2015年1月~2016年3月まで

保育所Bで、1年3ヶ月働く(予定)


2015年春募集 青少年活動 一次試験不合格

2015年秋募集 幼児教育 一次試験合格

二次試験結果待ち


私の場合、経済学部卒で、

保育士免許は2015年の1月に国家試験で取りました。それ以前の職歴も考慮してくれるようです。

また、担任経験も1、2、歳児だけで、幼児の経験はありませんでしたが、一次試験は合格できました。

それから、職歴の、通算は3年ありますが、

3つの職場を転々と、半年や1年で辞めているので、不利かなと思ったのですが、短くても問題ないようです。特に保育所Aは、辞めた時期10月で、年度半ばなのでツッコまれるかな?と思いましたが、何も言われず安心しました。

それから、結婚していて家族を日本に残して海外に行くことに関しても、全然ツッコまれなかったです。

→結論

少々不利な学歴 職歴かなと思っても、チャレンジしてみたら、案外大丈夫でした。

これから、チャレンジを考えている方の参考になれればと思います。!!